2015年11月21日土曜日

フルッタフルッタ13周年

今日は13年目の創立記念日です。

当日は土曜日なので、平日のうちに社内で創立祝いをしました。

恒例となった集合写真も、
年々人数が多くなるのでレンズに納まるのも一苦労です。

「もっと寄って寄って!」
「◯◯さん見えてないですよー!」
「はい!右が1で左が3!」

そして我が社のかけ声は?

「アーサーイー!」
パシャッ


社内でのささやかなパーティーとなりましたが、
社員がサプライズで大好きなブラジル料理を作ってくれました。

ブラジルの東北地方の料理。
「モケッカ」(魚介のココナッツミルクシチュー)

これ大好物です!
水を一切入れずに野菜の水分とココナッツミルクだけで、しかも混ぜずに煮るそうです。
魚介の出汁がよく出ていて最高の美味しさでした。


次に「ピロン」という、タピオカ芋の粉でだし汁にとろみをつけた塩味のあんかけですが、
これがモケッカによく合うのです。


そして朝の定番
「タピオキーニャ」!

これはタピオカ芋のでんぷんで作ったもちもちクレープ。
ブラジルの東北〜北の地域でよく食べられている屋台フードです。
タピオカで作ったグルテンフリーのクレープに、練乳とココナッツミルクなどの甘い具や、
チーズやハムなどを挟んで食べます。

3年前、アサイーカフェヒカリエ店をオープンした際にメニューの中にあったのですが、
焼ける人が限られているので今や幻のメニュー!?


ちなみに前回は現地のアサイーの食べ方体験会と銘打って
フェジョン(豆の煮込み)やシャルキ(干し肉)、カルニ アッサーダ(ステーキ)、
ヴィナグレッチ(野菜のビネガーソース)を作ってくれました。


もうレストラン並みですね。

まだブラジルに行ったことがない社員も多いので良い機会になりました


さて、一貫して新市場を作ってきた当社にとって今年は試練の年となりました。

皆様にはご心配をおかけして申し訳ありません。

しかし!!

この13年間、パイオニアとして幾多の試練を経験し、それをバネに成長してこられたのです。

逆境の時こそ飛躍のチャンスであり、大きなエネルギーを生み出す事を私は知っています。

やるぞー!

このメンバーの、さらなる成長にご注目下さい。