2012年12月14日金曜日

関大、龍谷大ダブルヘッダー!?


京都の龍谷大学と大阪の関西大学でゼミセミナーを行いました。
しかし今回はダブルヘッダーの強行軍!
それも朝は岡山で一仕事してからのセミナーだったのでさすがに声がかれました。





でも、これから社会に出る学生たちの、環境や社会企業に対する興味や期待、
熱い思いには答えてやりたい。

今回もセミナーを聞いて、色んなコメントを貰えました。
特に学生たちの反応が高かったメッセージは;

ヒット商品が世界を変える!
エコ商品はいらない!
利他の心の強さ!
経済知らずして持続的発展を語れない!
人生好きこそ物の上手なれ!
慣習にこだわる大企業に真の消費者の声を伝えるのが就活だ!

今回で3回目になる関大の長谷川ゼミの面々は、アグロフォレストリーツアーを
2度も実行するほどの強者ぞろい。




恒例のコンパでまたまた親交を深めました。
先生を筆頭に本当にまっすぐで、愛すべき若者たちです。

彼らが社会に出て、情熱がなくなるような世の中にだけはしたくない。

企業家として、少しプレッシャーも感じながら別れました。

また来年会いましょう!