2012年6月14日木曜日

ベレンのアサイー

サンパウロのアサイーが都市型だとすれば、ベレンは本場型。
今朝頑張って早起きしてベレンならではのアサイー市場に行ってきました。

まだ本格的な収穫シーズンには早いため、少ないかなと思いましたが大賑わいでした。

と言うのも、マカパという、隣のアマパ州にある早咲きの産地から運んできたようです。

マカパのアサイーはバラ州のものより品質は劣ると言われていますが、ベレン市民はシーズンが待ちきれないようですね。

現地の典型的な食べ方はアサイーにタピオカファリーニャをトッピングしてあるいは、フライした魚と一緒に朝ごはんとして食べるのが主流。

栄養満点で、子供から年寄りまで人気です。

実はこれがアサイーボウルの原型なんですよ。

ハワイが原点ではないので悪しからず。