2016年11月28日月曜日

フルッタフルッタ創立14周年


創立14周年を迎えて


フルッタフルッタは2002年11月21日に

神戸のベンチャー企業として誕生して以来、
アグロフォレストリー産物の事業化に挑戦し続けてきました。

14年間、企業として存続してこれたのはCAMTAとの信頼関係、
社員のたゆまない努力、先進的な消費者、金融機関のサポート
そして株主の皆様の応援があったからです。

また、我々がアグロフォレストリーに出会えたのは、
日本からアマゾンへ渡った日系移民の人々が、命をかけて開拓をした
歴史があってこそのもの。
道を切り開いてくれたアマゾンの先人達にも深く感謝したく思います。

残念ながら現在は株主や金融機関の皆様に満足いただける
結果が出せておらず、ご心配をおかけしています。

アサイーブームの勢いからいつの間にかメタボ体質になっていたことを反省し、
現在、事業形態や管理体制、組織を含め、
全社態勢で体質改善に取り組んでいるところです。

最近の嬉しいニュースは、マジョリティ―向けに開発した商品
『デザートソース アサイー』が、ルート営業チームの努力によって
全国のイトーヨーカ堂で導入してもらえたことです。
現在、ヨーグルトコーナーに陳列されています。

映画「マイ・インターン」に感化されて導入した特注の鐘。
早速担当の若手営業が鳴らしてくれました。




彼↓はチームのボスで、店頭プロモーションに立つとみるみるうちに
お客さんを寄せ集めるという不思議な声の持ち主。


何か良いことがあったらカーン!と鐘が鳴る、
活気のあるオフィスにしていきたいです。

更に嬉しかったことをもう一つ。
今年は創業以来初となる女子社員の産休取得があり、
先日赤ん坊を連れてきてくれました。
孫を抱く気分とはこういうものか・・




また一方で、未来のための種まきも積極的に行っています。
最近では千葉大学との共同研究ファイトロックス社との共同特許出願など、
アサイーの機能性を社会に活かすための取組を始めています。

近しい将来に、豊かな果実を実らせていきたいです。

私には、アグロフォレストリーを世界中に広めるという夢があります。

アサイーやアマゾンフルーツは人々にアマゾンの素晴らしさを知ってもらうための
きっかけであり、アマゾンを維持し共存共栄していくためには
アグロフォレストリーが欠かせないと考えています。

夢は実現させるためにあるのです。
フルッタフルッタ一同、ベクトルを合わせて歩んでいきます。

                       2016年11月21日
                       代表取締役 長澤 誠

~追伸~

社内で行った創立祝い
ケーキにはポルトガル語で「おめでとう14周年」と書かれていました。


女子社員が作ってくれた塩豚とサラダ。
取引先からいただいた無農薬栽培のネギとパクチーが盛られています。
塩豚は、彼女の育ちが良いせいか厚切りの数量限定で争奪戦でした。



これも頂き物のネギと里芋で作られた山形の芋煮鍋。
写真を撮るのを忘れていたらあっという間に減っていました!


新鮮で美味しい野菜を提供してくれたB社の鈴木社長に感謝!

ちなみに創立記念日当日は、昼メシに出る時間がなく社員にお弁当を買ってきてもらったところ
創立祝いということでパクチー山盛りで出してくれました。
私は自他ともに認めるパクチー好き。パク男です。