2013年12月28日土曜日

一つになるという事

あっという間に2013年が終わりました。

本当に目まぐるしい一年でした。

昨年9月「ガイアの夜明け」から始まったアサイーの上昇気流は、今春、パンケーキブームと共に起こったアサイーボウルブームでさらに強まりました。

その結果、2年前に30%の知名度が一気に70%まで急上昇。

アサイーが飲料やデザート、お菓子まで広がり、出荷量が大幅に増えました。

とても有り難い話ですが、輸入在庫や国内生産の調整が難を極め、社内のスタッフは欠品させないよう、死にもの狂いで本当によく頑張りました。

が、しかし、「何とか乗り切ったなー」と話していた年末、手はずが狂い、大量の箱詰めが間に合わない事実が判明!

                 行くぞー!


雪のちらつく年末に、冷蔵庫の中で作業する人などいるはずもありません。

「こうなったら全員参加だ。

       現場に行く人も留守を守る人も皆で助け合って乗り切ろう!」

業務部の部長とグループリーダーが燃えていました。

それにつられて私も少し。。


最後の最後に4日間の完全燃焼。

終わってみれば社員は一つになっていました。

この「絆」は一年で最も大きな収穫だと思います。

ご苦労さん! 来年また会いましょう。





幕張新都心 ACAI FACTORY OPEN!


12月20日、幕張新都心に日本最大規模のモールが誕生しました。
その大きさ!!に度肝を抜かれます。

フルッタフルッタはグランドモールの一階、ぐるめぐり、というコーナーのカルビープラスさんの向かい側に「ACAI FACTORY」という新業態店舗をオープンさせました。




このお店はACAI CAFEとは異なりスーパーマーケットで販売しているアサイーエナジーシリーズを店舗で作り、出来たてが飲める!というコンセプトで誕生しました。
だからアサイーファクトリーなのです。

牧場の牛乳のように商品をよりフレッシュで楽しめるお店。

さらには定番のアサイーボウルや日本初の濃厚アサイーソルベッチ(ソフトクリームタイプ)も登場しましたのでチョコレートのように濃厚なアサイーソフトを体験ください。

実はその昔、同じ千葉のイオン津田沼店にフルッタフルッタバーがありました。
このお店はフルッタフルッタの関東初進出店だったので思い出深いお店です。

当時の初代店長、2代目店長がお祝いに来てくれました!

一代目(写真右)店長はなんと九州からこの日の為に駆けつけてくれたそうです。





昔の仲間が今でもこうやってフルッタを愛してくれるのは何よりもうれしい。

やってて良かったと思える瞬間です。

「ちょっと社長!もっとお客さん呼ばなきゃフルッタらしくないわよ!」
叱咤激励受けました。

がんばります。

2013年12月27日金曜日

シャーガス病報道について

昨日フジテレビの「奇跡体験!アンビリーバボー」という番組でシャーガス病の報道がありました。アサイーと名指しではなかったものの、南米果実、そしてアサイーらしき写真を放映し、いかにも日本で流行しているフルーツ、「アサイー」が危険であるかのような印象を意図的に与えていました。

事実、今朝よりインターネット上で事実誤認が錯綜しています。

シャーガスはサシガメという虫の糞を媒介して感染する病気ですが、虫の糞ですから、衛生環境の悪い現場でなければ発生せず、また60度以上の加熱殺菌で死滅することがブラジル政府によって証明されていますので当社のような衛生管理された工場で殺菌処理された加工品は100%問題ありません。(レストランやカフェ、弊社直営店も同様原料を使用しています。)

番組に登場されていた三浦佐千夫先生とは旧知の仲で、以前よりシャーガスについては情報交換をしている間柄です。

その関係もあり、先生よりフルッタアサイーの安全宣言文書を発行してもらいました。

http://www.frutafruta.com/news/pdf/20131227.pdf

また、30万人近い日本在住のブラジル人が感染度の危険が高いと断定して報道し、人権問題にも発展しかねない事実誤認を生んでしまいました。

当番組の性格上、珍しい事件を毎週のように収集せねばならない事情があるのでしょうが、全く罪のない、ましてや日本人の為に善意で献血を行っているブラジルの人々に対して視聴率優先で内容を制作する当テレビ局の倫理観はどこにあるのでしょうか??

フルッタフルッタのアサイーはシャーガス病とは無縁である。

ブラジル人全てが感染の疑いあるという報道は事実に反する。

番組に対しては断じて抗議しようと思います!




2013年12月5日木曜日

サンフランシスコにて

ブラジルの帰りに、サンフランシスコの会社を訪問しました。



イノベーションに挑戦する人たちと会うのはとても楽しい時間です。

西海岸でナチュラルマーケットに関わる会社は皆、好奇心旺盛。

常に大企業のやらないような事を考えています。

その意味ではフルッタと共感する部分が多く、いわば仲間です。

思い起こせば、10年前、ここサンフランシスコで誕生したODWALLA社
にインスパイアを受けたものです。



彼曰く「この棚はみんなRAW JUICEだよ、非加熱だから酵素が生きてるんだ!」


今回も彼らのお陰で新しいアイデアが沢山湧いてきました。

店のツアーやミーティング、素晴らしい食事をありがとう!






2013年12月4日水曜日

アサイークリスマスツリー登場!


これなんだかわかりますか?

アサイーの房(実を取った後の)をうまくつなげてツリーに仕立て上げました。
ベレンで良く行くアサイー屋さんで見つけました。

ちょっと早いですが       Merry Acai Christmas !