2012年11月21日水曜日

フルッタフルッタ10周年です

今日も早朝サーフィン。

暗いうちから入って、たいてい海の上で日の出を迎えます。
いつもの事ですが、今日は特別な思いで眺めました。

なぜならば今日はフルッタフルッタ設立10周年の記念日。
色んな思いがこみ上げてきます。

アマゾンからアサイーを初めて日本に輸入してはや10年経ったわけです。
アグロフォレストリーに惚れ込んで、会社を辞めて、退職金全て使って会社
をつくったのが2002年の今日。

反対した人、応援してくれた人、ずっと支えてくれた社員、途中で辞めていった
仲間、皆貢献者だと思います。

そして何よりも、歪んだ自分を正してくれたトメアスの温かい人々との強い絆、
これがあったからこそ続けられたのかなと・・

10年経ってアサイーも知名度が上がり、色んな会社が市場参入を始めました。
それもいいこと。

でも私たちはビジネスだけでアサイーを語る事はしたくない。
それよりもアサイーを通して伝えたい事があります。

アグロフォレストリーや人や自然との絆、自然に対する愛情。
自然から学ぶべきは競争と共生の精神。

夕方から記念式典を開催します。
社員全員で祝杯をあげようと思います。

まだまだ道半ばの企業ですが、これからも宜しくお願いします。


2012年11月21日  
長澤 誠

2012年11月8日木曜日

銀メダリスト三宅宏美さん

法政大学の祝賀会に訪問しました。

まだ記憶にも新しい、三宅宏美さんのロンドンオリンピック重量挙げ銀メダル獲得を祝う会が開催されたためです。



フルッタのアサイーは当大学のウエィトリフティング部で使用いただいています。

様々なスポーツ界で愛用されるアサイーですが、銀メダリストが誕生したのは
本当に喜ばしい事です!

お会いしてみると想像以上に小柄で、この可憐な女の子がどうやって100kg
以上のバーベルを持ち上げるのかと思うと、鍛錬の重みを感じました。


また彼女は偉大なるメダリストでもあるお父様がコーチであることが良く知られていますが、親子の師弟関係ほど難しいものはないと想像します。

「北京やアテネなど、色んな試練や屈辱を乗り越え、最後はメンタルで勝った」という
お父様の言葉が印象的でした。

改めて、勇気をもらえた一夜となりました。

おめでとうございます。